ラウンジってキャバクラやスナック、バーとはどこが違うの?

“夜の街”には、実にいろんな種類のお店があります。
MYLOUNGEで求人をご紹介しているラウンジをはじめ、キャバクラやスナック、バーなど、ナイトワークに慣れていないと違いがよくわからない種類のお店が求人を出して女の子を募集しています。

ここでは、これらの業種の違いについて解説します。
ぜひお仕事探しの参考にしてみてください。

バーとラウンジの違い

バーカウンタまずは、説明しやすい「バーとラウンジの違い」について。
バーもラウンジも、お客様にドリンクやおつまみ、軽食を提供するお店であるということ自体は変わりませんが、そこで女性スタッフとして働く際のお仕事の内容は大きく変わります。

バーは、簡単に言えば居酒屋の海外版。カウンター席とボックス席があって、お店によってさまざまですが基本的にはビール、ウィスキー、ワインなどの洋酒を扱います。
女性スタッフのお仕事の内容も居酒屋のホールスタッフと同じようなもので、お客様の注文に応じてお酒を運んだり、カウンターの中で簡単なカクテルを作ったりというものです。
注文の品を席まで運んだときにちょっとした会話をすることはあるかもしれませんが、ずっと隣についてお喋りの相手をするようなことはありません。
一方、ラウンジの場合は逆で、お客様の隣について一緒にお酒を飲んだり、お喋りをしたりして楽しい気分で過ごしてもらうというのがお仕事の内容です。

ちなみに、最近東京でも求人の数が増えている「ガールズバー」は、下で述べる「スナック」とラウンジの中間に位置づけられる業種です。
詳しくは下で解説しているので、あわせてチェックしてみてください。

キャバクラ、スナックとラウンジの違い

上にも書いたように、ラウンジでのお仕事はお客様の隣について楽しく過ごしてもらえるようお酒やお喋りの相手をつとめること。
「それってキャバクラ、スナックとどこが違うの?」
そんな疑問を持つ女の子は多いと思います。

特に、キャバ嬢が登場人物として出てくるドラマ、マンガなどもあるので、キャバクラがどのようなお店なのかはナイトワークの経験がない女の子も知っていると思いますが、ドラマやマンガに登場するキャバ嬢たちはまさしく「お客様の隣について」、「お酒やお喋りの相手をつとめ」ています。

「あれと、ラウンジのお仕事ってどう違うの?」
当然ながらそういう疑問も出てくることでしょう。

キャバクラとの違い

キャバクラの席とシャンパンキャバクラとラウンジの大きな違いは、ラウンジのほうがよりラフに、またフランクに接客ができるということ。
キャバクラでは、お客様のお話に相槌を打ちつつもそこだけに集中するのではなく、たとえばグラスやテーブルの灰皿などに目を配り、お酒が減っていたら足し、灰皿がいっぱいであれば取り替え……というように、お客様のこまごまとしたお世話をする必要があります。
一方、ラウンジの場合はその点を気にしなくてもOK。お酒や灰皿のことは基本的に男性スタッフにお任せすることができます。

スナックとの違い

スナックで並んでいる酒瓶一方、スナックの場合はキャバクラと同じくお客様のお世話をしつつお酒の相手をするのがお仕事ですが、ラウンジともキャバクラとも違い、基本的にはカウンターをはさんで接客を行います。
カウンターの内側に立ってドリンクや軽食を作り、お喋りをしたり、カラオケのデュエットをしたり……というのがお仕事の内容。また、多くの場合は「ママ」と呼ばれる女性がいてお店を取りしきっており、お客様の多くは近所に住む常連さんであり、年齢層が高めというのもスナックの特徴です。

また近年、求人が増えているガールズバーという職種は、基本的な形態はスナックと同じで、カウンター越しに接客を行います。ただし、こちらはお店を取りしきる「ママ」という存在がおらず、スナックよりは若向けのお店であるという特徴があります。

いちばん気軽に働けるのがラウンジ!

ラウンジの明るい店内ラウンジの最大の特徴は、キャバクラとの違いとして挙げた「ラフに、フランクに接客ができる」という点です。

“夜の街”にはキャバクラ、スナック、バーなどさまざまなお店がありますが、上にも書いているように、キャバクラではお客様のお世話をしなければいけません。また、スナックやバーではお酒を作ったり運んだりするお仕事があります。基本的にはカウンターの内側で立って接客をするので、体力を使うという点も考えるべきでしょう。

一方、ラウンジの場合はそれらのお仕事をする必要はありません。
お客様のお話に付き合って、一緒に楽しく過ごすこと、それがラウンジのお仕事です。
このように考えてみると、ほかの業種に比べてラウンジは「いちばん気軽に働けるナイトワーク」ということになるでしょう。
MYLOUNGEでは、そんな気軽に働けるラウンジの中でも、女の子ひとりひとりにマッチする「より気軽に働けるラウンジ」の求人をご紹介することが可能です。ぜひご登録ください!

オススメの店舗