ラウンジってどんなお仕事をするところ?

MYLOUNGEでは、夜のお仕事=ナイトワークの中でも、主に「ラウンジ」というタイプのお店の求人をご紹介しています。
皆さんひとりひとりに合ったお店をご紹介いたしますので、ぜひご登録いただきたい……のですが、
「そもそもラウンジってどんなところ?」
「どんなお仕事をするところ?」
そんな疑問を持っている女の子も多いのではないでしょうか。

そこで、ここではこの疑問を解消していただくべく、「ラウンジとは何か」について解説してみたいと思います。

「ラウンジ(Lounge)」の語源は「社交室」「談話室」

ラウンジの語源は社交室ここでは東京の銀座、恵比寿といったエリアにある“夜の街”で営業している「ラウンジ」の求人をご紹介していますが、そもそも「ラウンジ(英語でLounge)」は「社交室」「談話室」といった意味を持つ言葉です。
特にたくさんの人が訪れる公共の場にあって談話や交流をするスペースのことを指し、格式の高いホテルや劇場、また空港などに設置されている「ラウンジスペース」が本来の意味に合う場所であるといえます。

単に集まってお喋りをする場であるというだけでなく、軽食やドリンクを口にすることができるというのがラウンジのポイント。たとえば途中に長い休憩(幕間)をはさむオペラを上演する大劇場などでは、休憩時間にラウンジに足を運び、ちょっとした飲み物を味わいつつ一緒に来た人と語り合ったりすることができます。

一方、MYLOUNGEで求人をご紹介している“夜の街”のラウンジは、女の子がお客様の接客を行うお店。
パッと見たところではキャバクラやスナックとあまり変わらないような感じがあるかもしれませんが、それらの業種と違って、ラウンジの根底にはホテルや劇場に見られる「社交室」「談話室」という意味合いがあります。

“友達に会いに行く気分”で働けるお店

お客様をおもてなし東京の“夜の街”で営業中のラウンジ、その店内にはテーブルと座り心地の良いソファ、またパーテーションで仕切られたボックス席などが設置されています。
基本的なお仕事の内容はそれらの席で「お客様をおもてなしする」ということ。

ただしここがちょっと複雑で微妙なところなのですが、ラウンジでは、お客様と女の子の関係は単純な「客と従業員」ではありません。
たとえば、ドリンクをつくったりお客様がタバコを取り出したらサッとライターを出して火をつけたり、灰皿がいっぱいになってきたら男性スタッフを呼んで交換してもらったり……といったことは一切しなくて大丈夫、というのがラウンジのお仕事です。
そのようなお仕事は、ラウンジではすべて男性スタッフが行うのが基本。女の子は男性スタッフが注文に応じて持ってきてくれたお酒をお客様と一緒に飲み、楽しく会話をして気分よく過ごしてもらうことを心がける、ということになります。
ラウンジのお仕事は「接客業」ではありますが、一から十までお客様の面倒を見る「接客」ではなく、文字通り「接する」ということが重要なお仕事になるわけです。

思いきって語弊をおそれずに書くとすれば、いわば「男性のお友達と社交室で楽しく談笑しつつお酒を飲む」というスタンスでお仕事をするのがラウンジである、と考えることができます。
お客様として利用する男性のほうも、ラフに女の子とお喋りできるお店としてラウンジに足を運んでいる、そんなスタンスが基本です。

とはいえ、もちろんあまりにラフでフランク過ぎるのもよくありません。
上には“単純な「客と従業員」ではありません”と書きましたが、やはり一定の線引きはあります。
タメ口で話しかけたり、男性が少々おふざけを口にしたからと言って怒って席を立ったり、お客様の話をさえぎって自分がしたい話を延々としたり……というのはNGです。

特に、MYLOUNGEで求人をご紹介しているお店の多くは銀座、恵比寿、赤坂、六本木など高級感のあるエリアで営業しています。そのようなエリアのラウンジでは、お客様もまた高級感を身にまとった一流の方ばかり。ビジネスをはじめさまざまな分野で成功をおさめている上品な紳士がたくさん訪れます。
というわけで、やはりこちらもお客様に合わせて品の良さ、人と人とが関わり合うときの最低限のマナーを心得てお仕事をする必要があります。

東京は「高級店」が多いので安心!

高級店上にも書いたように、MYLOUNGEで求人をご紹介しているラウンジは、一流のお客様を相手にする高級感のあるお店が中心です。お店側がお客様の身分を把握している「会員制」のお店も少なくありません。

そのようなお店で共通していえるのは、安心感があるということです。
ナイトワークでどうしても気になるのは「お客様の距離感が近すぎて、不快に思うようなことが起こるのではないか」ということだと思います。
はっきり言えば、「セクハラめいたことをされるのではないか」ということ。
せっかく高い収入を得ることができても、そのようなことが起こるのでは気分よく働くことができないでしょう。

しかし、少なくともMYLOUNGEで求人をご紹介しているラウンジでは、そのようなことはありません。
安心して働ける高級ラウンジばかりなので、ぜひ気軽に登録してみてください。

オススメの店舗