店舗を選ぶ基準・ポイントは?

シャンパンとゴージャスな雰囲気の店ラウンジでお仕事を始めたい場合、まずは求人を探して応募する必要があります。
しかし、ラウンジの求人は数が多いので、お住いの地域や近場の地域に限定して探したとしてもかなりの店舗が見つかるでしょう。
各求人を見比べてみても些細な違いしかないように思えるかもしれませんが、そのわずかな差が仕事環境を大きく左右することになりかねません。
ナイトワークのお仕事をするのが初めての女の子は特に、この数ある求人募集のなかから何を基準にし、どのように店舗を選べばいいか悩んでしまうのではないでしょうか。

そこで、ここでは店舗選びの基準やポイントについて紹介していきたいと思います。
ぜひ参考にしながら、「失敗しない店舗選び」をしてみてください。

対応の良し悪しや店内の雰囲気をチェックしよう

面接担当者MYLOUNGEは事前にヒアリング形式の面談をおこない、その内容に基いてみなさんに見合った求人を紹介しています。自身で求人を探す場合とは違い、初めてナイトワークのお仕事を探すという方もいくつか絞り込んだ求人のなかから簡単に選べます。

ただし、当サイトが紹介した求人がみなさんに合った店舗かどうかは、実際に面接をしてみないことにはわかりません。スタッフの人柄や店内の雰囲気、客層など、聞いていたイメージと実際の様子が異なる可能性があるのです。

面接は、そんな店舗の様子を実際にその目で確かめられる絶好の機会です。対面することで面接官の人柄を知ることができます。

そのうえ、面接時は店内を同時に確認できるので、全体の清潔感が保たれているか、ほかのスタッフの雰囲気は良いかなども忘れずにチェックしましょう。

自身に見合った仕事環境・条件かどうかを確認

チェックする女性ラウンジのお仕事を快適に長く続けるために重要なのが、希望に沿った仕事環境が用意されているかどうかです。

「お客様とお酒を飲みながら談笑する」というのはどのラウンジでも同じですが、どの地域、店舗で働くかによって仕事環境に大きな違いが生じます。

たとえば、MYLOUNGEでは六本木や西麻布など、東京都内の各エリアで募集しているラウンジ求人を掲載していますが、店舗によって在籍している女の子のタイプや客層に違いが見られます。

自身の容姿や技量に見合った店舗、地域をしっかり考慮しなければ、採用してもらったとしても思うように働けず、精神的な負担を感じながら働かなければいけなくなってしまうおそれがあります。

逆に、自身にフィットした店舗、地域で働くことができれば、ラウンジのお仕事を快適に長く続けることができるでしょう。

また、働く条件も失敗しない店舗選びには重要なポイントです。

当サイトに掲載している求人情報では各店の待遇について明記していますが、記載されていない点で気になることが出てくるかもしれません。

少しでも気になる点があれば、面接時にしっかり問い合わせて確認したうえで店舗選びを進めましょう。

「体験入店」をうまく活かそう

お店に体験入店してみる失敗しない店舗選びをするために、最後に紹介するのが「体験入店」です。

体験入店とは、本採用となる前にラウンジの仕事を体験できる制度を言います。あらかじめ持っていたお仕事のイメージと実際の雰囲気にズレが生じてしまうと困るので、体験入店でお仕事の流れや雰囲気、客層を掴みましょう。

体験入店をする場合は先輩スタッフが横についてくれるので、ナイトワークが初めてだという方もリラックスして働くことができます。

ラウンジのお仕事が具体的にわかるほか、もし思っていた内容ではなかった場合は本採用を辞退することが可能です。

ほかにも、体験入店で稼いだ分の給与が日払いで支給されたり、帰宅時は店舗から送迎をしてもらえたりと便利な点が数多くあります。ぜひ積極的に体験入店を活用しましょう。

オススメの店舗